ほうれん草

先日スーパーでほうれん草がなんと一袋を100円で売られていました。これはかなり安いと思って二袋買ってきました。この激安のほうれん草で作ったのは私も大好きなほうれん草の胡麻和えです。私のほうれん草の胡麻和えはちょっと甘めに作ってあるのでお子様でも食べやすいです。味付けに使っているのは白だしと醤油と砂糖とみりんといりごまとすりごまです。ほうれん草を茹でて4 CM ぐらいに切った後この味付けでほうれん草を会えます。そして最後にすりごまといりごまを入れて出来上がりです。大体ほうれん草が二袋でよにんぶんぐらいあります。葉物は、料理する前はたくさんあっても見ててしまうと一瞬で小さくなってしまいますよね。なので私はほうれん草の胡麻和えを作る時は大抵二袋ぶんのほうれん草を使っています。これでも丁度いいぐらいです。