虫が大好き

私は小さい時虫が大好きでした。かなりの虫嫌いとなった今は考えられませんが小さい時はカエルをよく捕まえてきて家の中に入れて一緒にテレビを見たりベッドまで持って行ったりしました。当然母には叱られましたが今となってはいい思い出です。私の地元は田舎にあるので帰りは大量にいました。夏になると毎日のように蝉を取りに出かけましたしクワガタの幼虫も探しました。そして秋になると鈴虫がコオロギがすごく泣いていて秋が来たんだなあというのを感じます。都会にいると虫の声なんてほとんど聞こえません。私の自宅からは夏はカエルの大合唱が聞こえてくるのですが、都会に嫁いだ今はカエルなんて一匹もいなくなりました。なんだかちょっと寂しいですがその都会の生活にもなれますし虫が気持ち悪いと感じるようになってしまったので逆に好都合かもしれません。